初めていらした方は、お読みください ham-baani.gifクリックしてね。

2006年10月22日

口の中にも乳酸菌

この記事を読む前に、

こちらを先に読んでください。







口腔内には、細菌が400〜500種類、数にして100億以上生息すると言われています。

この中には、善玉菌も悪玉菌もいるが、虫歯や歯周病を惹き起こす細菌をいかに減らすかが、一生楽しく、おいしく食事ができるカギであります。


現代は、抗菌・除菌ブームで、口の中の問題でも、今やほとんどの歯磨剤や洗口剤に各種の抗菌剤が含まれています。


テレビのCMでも、歯周病菌を駆逐するといううたい文句で洗口剤が紹介されています。


だが、実際は、前の記事で紹介したように、

バイオフィルムというよろいをまとった細菌には、ほとんど効果がないことは専門家の間では常識なのです。


 歯垢(プラーク)は、複数の細菌が形成する強力なバイオフィルムで、抗菌剤はこの中に浸透することができないため、殺菌効果を発揮することができない。

さらに、抗菌剤の使用は耐性菌の出現の可能性が懸念されるため、急性症状が現れた時を除いて、多用は好ましくない。


位置情報 効果のない抗菌剤を使って、ますます細菌を強くしてしまうということ。



そこで、新しい発想で開発されたのが、ライオンさんのこの商品。

shohin.jpg



      ぴかぴか(新しい) 乳酸菌LS1 ぴかぴか(新しい)

これは、健康な人の唾液の中からとり出した乳酸桿菌です。

原理から言えば、腸内の細菌叢を良くするために乳酸菌飲料を飲むのと同様でしょうか。

庭に除草剤を撒くのではなく、きれいな草花を咲かせてしまい、雑草の生える余地をなくしてしまおうという発想。


口の中の細菌を、善玉菌も悪玉菌も無差別にやみくもに排除しようという発想ではなく、善玉菌の助けを借りて健康を保とうという考え方に基づきます。


〓〓[ ` probiotics.gif

〓〓[ (2) ` probiotics.gif


しかも、この乳酸菌は、歯周病菌を死滅あるいは抑制する効果があるという正義のヒーローです。



このタブレットは乳酸菌であるから、ヨーグルト風味でおいしい。一日3粒なめるだけで、歯周病の症状は改善し、口臭もよくなる。


オイラの使用感では、一週間くらいで口の中がさっぱりしてきます。


一箱2000円と、少々高いと思われるかもしれませんが、30日分であるから、一日70円。ガムより安いと考えれば、


   グッド(上向き矢印) 口臭や歯周病に悩む人にはオススメであります。



この記事へのコメント
>これは、健康な人の唾液の中からとり出した乳酸桿菌です。

え@@ まじですか?好みのタイプの人のならいいけど、脂ぎったオヤジの唾液とかは嫌だなあ(泣)。
Posted by まか at 2006年10月23日 09:06
何も、唾液を飲むわけじゃないんですから〜。
・・・そういうプレイはオイラも嫌(笑)
キムタクの唾液から採ったと思ってくださいな。
Posted by 金魚 at 2006年10月23日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25949565
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif くだらね〜と思った方は、クリックしてね。